プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

山本太郎氏、鹿児島2区に女性候補者を擁立

2014.04.01 21:57|衆院鹿児島2区補選
3/18に記者会見をして、鹿児島2区の補欠選挙に『新党ひとりひとり』から擁立する新人を公募すると発表した山本太郎氏ですが、本日再び鹿児島で記者会見を行い、新人の女性を擁立することを表明しました。
関連記事  山本太郎議員 「新党ひとりひとり」を立ち上げ

schnauzerが山本氏のサポータークラブ・Taro's NETWORK に入ってみたところ、まず初めの特典は、議員会館の部屋から政治にまつわるよもやま話のtwicas配信でした。 それによると公募に対して8名の応募があり、おじさんばかりということでしたが、本日の会見では、20代から60代の幅広い応募があったとのこと。

選挙に出ようという人が8人もいるということは驚きですよね。

有川美子さんは、祖父母が奄美大島の出身で、現在は鹿児島市在住。 介護士を辞めて選挙に臨むとのこと。 自身の様々な体験から自分の言葉で語れるしっかりした女性とお見受けしました。
声もとおり、ピンクの似合う元気で前向きな感じ。 初めての記者会見も難なく終えました。 
なかなか良い人が見つかりましたね。 さて、脱原発候補者が、保守的な鹿児島でどういう戦いをするのか遠くから支援したいです。
写真

山本太郎氏のHPに、氏の属す内閣委員会での質疑の様子が動画と文字起こしで載っています。 この質疑では、与えられた時間の半分はその日のメイン議題についての質問をしなくてはいけないと決まっているので、この日は「株式会社地域経済活性化支援機構法」についてだったので、質問を作成するための勉強で事務所はてんやわんやになるそうです。

この動画を見ると、これは大変なことだと思います。 精鋭スタッフがかなり必要ですね。

渡辺喜美氏の件で、ますます明らかになりましたが、現在の選挙には、おカネがかかるのは事実です。
それをヒモつきでない個人の寄付やカンパとボランティアでやっていくのは、これまた大変なこと。 
しかし、その方法で山本氏は戦っていこうとしています。 応援しないわけにはいかないでしょう。

山本太郎氏、衆院補選に新人擁立 鹿児島2区 (4/1 東京)

 (共同)山本太郎参院議員は1日、鹿児島市で記者会見し、徳田毅氏の議員辞職に伴う衆院鹿児島2区補欠選挙(27日投開票)に、介護福祉士で新人の有川美子氏(42)を擁立すると発表した。

 川内原発(薩摩川内市)の再稼働反対を軸に選挙戦を展開する。山本氏は「再稼働を止め、鹿児島から日本の政治を変えていきたい」と述べた。

 補選には、自民党の金子万寿夫元県会議長(67)、無所属の打越明司元民主党衆院議員(55)、共産党の三島照・党奄美地区副委員長(72)、政治団体「幸福実現党」の松沢力氏(31)が出馬表明している。





