プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

岩上安身氏、モーニングバード火曜日レギュラーコメンテーターに

2014.04.02 19:03|岩上氏コメント
昨日4/1 からテレビ朝日 モーニングバードのコメンテータに変更や入れ替わりがあり、IWJの岩上安身氏が火曜日のレギュラーコメンテータになりました。

おめでとうございます。 IWJの運営が厳しき折柄、少しでもIWJの理解者が増えて運営に貢献するといいのですが。 睨まれて早々に降板となりませんように。

どうでもいいんですが、モーニングバードのコメンテータを見ると、月、火、木はいいのですが、水、金がどうもね~。

昨日の岩上氏は、発言をかなり抑え気味。  逆に舘野氏が、論点の如何は問わないですが、岩上さんに負けないくらい熱く発言していました。

最初から飛ばさない岩上氏ですが、そのコメントをいくつか拾ってみました。

~~~~~~~~~~~~~~~ 
羽鳥: さあどうでしょう岩上さん。 今回のこの増税による値上げについて、どの辺が注目か?

岩上: 消費税のことだけに目がいっているが、実はいろいろな物が上がる。 
VTR中車の事が出てくるが、ガソリンも値上げするが、(消費税だけではない値上げがある by 羽鳥)地球温暖化税が掛ってくる。  

それともうひとつ、高速代が、これまで平日の昼間あるいは深夜がETC搭載の場合割引になっていたが、それがなくなる。 平日の昼間3割引だったのがいきなり上がるから、これかなりの金額になる。 
山陽道で神戸から赤穂まで今現行1650円なのが、これが2440円。 これずしっときます。 これらがみんな乗っかってくるようなこと。 

それから、様々な社会保障の給付が削減されたり、逆に保険料が上がったりと。 これは重圧だ。 住民税も上がってるし・・・。

羽鳥: そうですね。 4月1日を境にいろいろな変化が出てきているということだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
岩上: 97年の時は3%が5%に上がって、その後、消費が沈んだ。 それとアジアの金融恐慌とこれがかぶさって、日本も金融恐慌に陥ってしまって、以後ずっとデフレが続いているから、本当に怖いと言えば怖い。

羽鳥: そもそも何のための増税なのかというと、社会保障に使うわけだ。 今回の増税の税収が5兆円増えると言っているが、それを本当にそこに使うのかということですよね。

岩上: そうですね。 8割方、この消費税は、 厚生年金の国庫負担分などに充てると。

羽鳥: 現状維持のためが8割。

岩上: 結局それは一般財源でこれまでやってきたことを付替えているだけで、ということは、一般財源の余裕はどこかで使われているわけだ。 これが果たして良いことに使われていればいいんだが、よくよく見ると、この頃税金の無駄遣いが凄く多いのではないかと。 

例えば、復興予算ということで25兆と大型の予算を組んでいるが、これが去年会計検査院が調べたところによると、1.4兆も流用している。 被災地に役立たない不要不急の事に、日本全国の関係ない所で、シーシェパードの対策費だとか、全く関係ない所の雇用で1000人の人を雇って被災者を1人しか雇っていないとか、そんなことが目立つわけだ。 

あと、凄く不安なのは、五輪はいいんだが、その施設が以上に巨大なものを考えているわけ。
メインのスタジアムが3000億円くらい掛るのではないかとか、最終的に運営費を含めて1兆いってしまうのではないかとか言われている。 

この大型のスタジアムを造った所は、軒並みその後不況になっている。ギリシャなんかその上に国が傾いてしまった。 あの北京オリンピックの鳥の巣、あれは今廃墟なんですって。 

だからそんな大きなものを造ってどうするのか。 北京オリンピックなんて、340億掛って、維持費が8000万程度。 こっちは6000億で、維持費が45億掛る。 これあっても後ずっとお客さんを埋められるようなものにはならないと思う。 それを考えると、日本こんなことやっていていいいの?と思う。

羽鳥: 岩上さん、今国が傾くという話があったが、もう既に舘野さん、国は1000兆円の借金ですよね。

舘野: だから今最初のVTRで見ていた国民の四苦八苦と、政治や官僚の人たちの動きとの温度さを凄く感じる。 彼らはもう既に10%を上げるための環境作りにはいっている気がする。 今岩上さんからも出ましたが、こんな大変な事になって反動があるだろうと、去年度補正予算でまたお金付けちゃっている。 増税のためにまた財政出動してしまっている。 その財政出動の中味も、今まで概算要求で無駄だというものを復活させている。 

何のための増税なのか。 何度も言うけれども身を切る改革だったはず。 僕らにそれを強いるだから、自分達も定数を大幅に削減するはず。 それに全く手を付けずにその負担だけを強いている。 これを言ってくるとだんだんヒートアップしてくるんですが、おかしな事が沢山ある。 気をつけないと・・・

羽鳥: どう使われるかを、しっかり見ていかないといけないところだ。

===================
TVでも消費税に関する政府広告が流れていますが、他の媒体も併せて12.5億円も予算を計上しているそうです。 手掛けるのは電通。 5兆のうち12.5億もその言い訳に掛けるなんて、本末転倒。 いかに怪しい税金だということなんでしょうね。 

・・・政府は平成25年度当初予算と補正予算に、消費税関連の広報費として計約12億6千万円を計上した。昨年は新聞広告による啓発中心だったが、今月に入って、利用媒体も主婦向け雑誌やインターネットサイトのバナー広告、コンビニエンスストア内の有線放送にまで急拡大。(SankeBiz)



