プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

9・19 さようなら原発 5万人集会

2011.09.19 23:50|参加した活動など
さようなら原発 1000万人アクション
明治公園で行われた「9・19 さようなら原発 5万人集会」に行って参りました。

主催者発表で6万人。凄ーい人でした。
時間に行ったのでは公園の中に入れずに土手から眺める。後から後から人が来るが入れず道にあふれ、千駄ヶ谷駅まで人でいっぱいだったとか。

脱原発と言っても、さまざまな集会がありデモやパレードがあり、厳密に考えるとどこに参加しよかと迷うところではあります。
3・11以降は、もう黙っていられないという市民の動きが中心にあるようで、今回は既存の労働組合や政治団体などがそれに加わったという感じでしょうか。 
内橋克人、大江健三郎、落合恵子、鎌田 慧、坂本龍一、澤地久枝、瀬戸内寂聴、辻井 喬、鶴見俊輔の各氏が呼びかけ人となったのが、流れにはずみをつけました。

毎日jpが写真を沢山載せていますので、是非ご覧ください。
現場にいると良く分かりませんでしたが、凄い人数ですね。何だかこの間のジャスミン革命から続く市民の動きを思わせます。

asahi.comは、俳優山本太郎さんのコールに応える人々の声が入った動画を配信しています。

大江健三郎さんの微笑ましい写真

青山通りや表参道、明治通りなどを歩きました。
休日で人が多かったけれど、車道をあるく人の数の方が圧倒的に多かったです。
この流れを続けて行きたいです。



テーマ:「原発」は本当に必要なのか
ジャンル:政治・経済

