プロフィール

schnauzer

Author:schnauzer
脱原発にめざめました。
再生可能エネルギーにも大いに興味あり。
学んだこと、見聞きしたことを綴っていきます。一緒に考えませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本太郎議員の内閣委員会での発言を傍聴

2014.05.13 23:50|山本太郎議員
5/13 本日参議院内閣委副反応員会での山本太郎議員の質問を様子を傍聴してきました!!

山本議員は、25分間、少し早口でしたが、はっきりとわかりやすい言葉遣いで、製薬業界と研究機関の関係の透明性を確保するための法律を作る必要があるのではないか。 

また子宮頚がんワクチンの投与により、副反応をおこしているとされる300人を超える女子(内容が正確でありませんでしたので、新しい記事で訂正します) の追跡調査をしてほしいと菅官房長官に熱く迫りました。(パチパチ拍手したいところでしたが、禁止事項の中に、委員会における言論に対して賛否の表明又は拍手 とあり、残念乍らできませんでした。)

山本太郎議員HP

2014年5月12日
明日5月13日(火)午後、内閣委員会にて国会質問します!

GWも明けて、国会審議もいよいよ正念場です。参議院では火曜と木曜が委員会の審議があり、山本議員は内閣委員会に所属をしているのですが、6月末の国会終了までは、これからは火曜と木曜のほぼ毎回質問が入ると予想されます。

こんな中、明日、その内閣委員会において、25分間質問をします!
テーマは、健康二法と呼ばれる、健康に関する法律案二つ(①健康・医療戦略推進法案②日本医療研究開発機構法案)です。

法案に絡め、主に、
●製薬業界と研究機関の癒着の問題
●子宮頸癌ワクチン問題
を、政府に対して聞いていく予定です!

質問時間は、14:45〜15:10の25分間です(予定・前の議員が質問をはしょったりするなど、質問時間は早まる場合があります)。参議院31委員会室で行ないます。
委員会自体は、10時より行われる予定です。

参議院インターネット生中継はこちらです↓↓
(録画でもご覧になれます。内閣委員会、を選んで下さい)
ぜひご注目ください!!
www.webtv.sangiin.go.jp



schnauzerは、山本太郎議員の後援会 Taro's NETWORK の特別会員になっています。
この会員には傍聴をしませんか?というお知らせが時々舞い込みますので、一度山本氏の委員会での様子を見てみたかったし、また、後学のために国会の委員会の傍聴(委員会の傍聴は議員の紹介が必要)をしてみたかったので、申し込んでみたのです。

午後の丁度眠くなる時間だったので無理もないが、しっかりお眠りの議員あり、ただ座って聞いている振りに見える議員多々あり、答える官僚が超早口で答弁書を淡々と読む様子とか、ネット中継で見られるとは言え、百聞は一見に如かずのところが沢山ありました。

参議院 内閣委員会 名簿

水岡  俊一 (民主)
理事 上月  良祐 (自民)
理事 松下  新平 (自民)
理事 芝   博一 (民主)
理事 山下  芳生 (共産)
岡田   広 (自民)
鴻池  祥肇 (自民)
佐藤 ゆかり (自民)
山東  昭子 (自民)
羽生田  俊 (自民)
福岡  資麿 (自民)
山崎   力 (自民)
山谷 えり子 (自民)
大野  元裕 (民主)
神本 美恵子 (民主)
蓮舫 (民主)
秋野  公造 (公明)
江口  克彦 (みん)
浜田  和幸 (改革)
山本  太郎 (無所属)


委員会のメンバーは、結構ビジュアル的にもおもしろい面々(特に女性議員)で、菅官房長官はいつもいるようです(?)。 また、今日は太郎応援団しか傍聴がなく、これでは議員がますます緩むのではないだろうかと感じました。
よい機会ですので、Taro's NETWORKの特別会員になって、市民の役目として員会を傍聴し続けましょう。そして議員を発奮させましょう。

今日は具体的にお眠りの議員の名前は公表しません。
次回傍聴の機会があったら、暴露しますぞ~~。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。